image

ハンズプラクティスカレッジ東京【休校中】

※ ハンズプラクティスカレッジ東京は現在、事情により休校しております。

Hands Practice College 東京

Hands Practice College 東京(ハンズプラクティスカレッジ東京)は、1995年創立より、多くの実力ある技術者を輩出してきた実績あるカイロプラクティック・整体の名門校。身体と心=健康をテーマとした手技のスペシャリスト養成を行っています。各方面のドクター(医師)が揃っていますので、安心して技術習得が可能です。

背骨をボキボキ鳴らし腰痛や肩こりを改善するイメージが強いカイロ。実は話題の骨盤ダイエットやO脚矯正も、カイロの技術なんです。当校では本場アメリカと同様のカリキュラムでカイロを習得するほか、整体・リフレクソロジーも学べて癒しのスペシャリストを養成。豊富な求人情報を基に就業相談を実施し、独立希望者には開業支援も行っています。

アットホームな少人数制でキメ細かい指導を受けられ初心者でもカイロのスペシャリストに!

少人数制なので講師と生徒の距離が近いのが魅力です。講師にその都度分からない事を気兼ねなく質問でき、技術チェックも詳細にみて貰えるので確実に知識・技術を身に付ける事ができます。

駅から近く静かな環境で学べる!

丸の内線新宿御苑駅から徒歩1分の好立地で通学も楽々。副都心線新宿三丁目駅からも徒歩5分。JR新宿駅からも徒歩7分、新宿御苑の遊歩道を散策しながら通学できます。

 

学長からのご挨拶 — Practice Makes Perfect!( 習うより慣れる!)—

学長わが国日本は今、少子化に加え団塊の世代が定年を迎え超高齢化の社会へと進んでいます。 病院の数は変わらない中、身近に腰痛・肩こり・ひざの関節痛をはじめストレスに悩む高齢者や中高年層は多く受診待ちで日々並ぶ人々も少なくありません。「私たちのできること」それは…それらの人々の“苦痛が和らぐよう手助け”をしてあげることです。近道は、なるべくであれば薬を身体に入れず、人が本来生まれながらに持つ自然治癒力を蘇らせ健康へと導くことにあります。 これまで柔道整復、鍼灸、マッサージ学校の創立に関わり30余年教鞭を執る中で多くの後進指導に当って参りました。
手技教育に於いて大切なことは、臨床経験値の高い一流の講師に学ぶこと。そして指導者は個々の能力を見極め、細部まで目を行き届かせ同じ目線で指導できる教育環境であると考えています。たくさんの手技がある中に於いて、カイロプラクティックの持つ哲学と技術は大変優れたものである確信とともに実力ある施術者養成を目的とし、1995年AACP(アメリカカイロプラクティック医師学会)認定のもと本カレッジの創立に至りました。
初心者をはじめ医療従事者の方々が新たに挑戦される事に対しエールを贈り、これまで学びやすい環境づくりと成功者の輩出に尽力して参りました。「カイロプラクティックは、術者が患者さんを治すのではなく人体が持っている治癒力が正常に働くよう手助けすること」を目的とした療法です。 わたしたちは、これら正しい理解をカリキュラムに反映し、講師陣一丸となり少数精鋭の実力ある人材育成に取組んでいます。 創立以来、本学理念を受け継いだ多くの卒業生によって、独立開業を果たされ廃業者も殆どなく頑張っておられることは真に本学に関わる皆の誇りであり、励みとなっています。卒業後も共に学んだ先人達との交流が永続的につながる優れたシステムを採用していますので、初めて学ばれる方々も安心して習熟可能なプログラムであることは卒業生の実績により立証されております。
就・転職や独立開業時に多種療法や知識(引出し)を備えた優位性と差別化を考慮した結果、カイロプラクティックを軸に在校中〜卒業後もすぐ使える手技としてリフレクソロジー(足もみ健康法)、東洋式整体法、栄養療法、テーピング法、運動療法など多種の療法も併せてカリキュラムに盛り込んでおり、“心+身体=健康”心と身体の芯(健康)は背骨にある事から”薬を使わない精神科医”を顧問にお迎え致し、メンタルセラピー授業を行うなど、ストレス社会に不可欠な相互の関係をプログラムに落込み習得できることは本カレッジの特徴です。
“多くの引出となる知識や技術”を知恵に変え老若男女に幅広く対応できるオーセンティックな療法を当HPC東京で是非、習得してみてください。最後に本学は「治療家を目指す皆さん」にとり、“学ぶ事が喜びにかわり、将来に結びつく養成校”であらねばならないと考えています。

Hands Practice College 東京
学長 横山瑞生

 

建学の精神

Hand in Hand to Help the Other !
— 手と手を携え人々を助けよう —

薬に頼らず、人間の本来備えている自然治癒力へ回帰させ、健康に導く“カイロプラクティック”

理論に裏づけられた実践技術の習得により、地域社会に貢献できる人材育成を主眼としています。人の健康と幸せにつながる専門職を身につけられ、広く社会に貢献できるカイロプラクター育成を通し、心身ともに健やかで安心できるカイロプラクティック受診環境の実現を目指し建学に至りました。

 

A.A.C.P.(アメリカカイロプラクティック医師学会)からのメッセージ

Let’s try to learn chiropractic science !
— カイロプラクティックの科学を学ぼう —

欧米をはじめ、日本を含める先進諸国では、近代化に伴い脊柱動物としての本来の動物的機能をフルに使う事なく、空間移動動物と移行しています。世界的な傾向として、少子化により今以上にコンピューターや機械などに頼らざる得ない時代となってきています。当然、ディスクワークも増え姿勢の悪さが腰に負担をかけ、老若男女問わず腰痛・肩こりなどを訴える人々が増加傾向にあります。現在では、一般患者のニーズに答えるため豊富な知識と確かな技術が求められています。AACPでは米国カイロ医師の資質向上と、日進月歩の医療研究開発に日々取り組んでいます。皆さんも我がAACPの認定するHPCにて確かな技術を身につけ、私たちの仲間として自立される事を切に願っています。

A.A.C.P.会長 ポールG.スミス D.C.


Chiropractic has grow to be largest health care profession !
— カイロプラクティックは最大の医療専門職に成長しました —

予防医学であるカイロプラクティックは、ヘルスケア、スポーツケア、リラクゼーションを実現できる万能な技術です。アメリカのスポーツ界では、カイロドクターがメディカルトレーナーとして活躍し、スポーツ選手の日頃のトレーニングの健康管理や試合当日までのコンディショニングに力を注いでいます。社会情勢を冷静に受け止め、何が求められる時代なのかを考える時、健康管理(ヘルス・ケア)が応えとなる日がすぐそこまで来ているのです。本カレッジで医療としてのヘルスケアをスポーツや美容にも対応できるよう身につけ、優秀なカイロプラクターとして成功されます事を願っております。

A.A.C.P.名誉顧問 ジェフリーD.アンドリュース D.C.


I recommend to Learning you at our college !
— 私たちのカレッジで学ぶことをお勧めします —

アメリカにおけるカイロプラクティックは、現代医学に継ぐ健康管理専門職です。
カイロプラクティックの効果的研究成果が出版物に掲載されるに伴い、カイロプラクティックは多くの人に認知されてきました。日本に於いてもカイロプラクティックの正しい理解と認識が広まるに従い、ユーザーの生活に密着してくる日も近いのではないかと思います。人生とは選択如何によって、成功をつかめるか否かのチャンスを誰もが平等に与えられています。もしあなたが現在の健康状態と自身の将来に変化を求めておられるなら、私の執筆致しました“最新理論”をもとに私たちHPC東京でカイロプラクティックを習得され、将来へのチャンスを活かしてみてください。

A.A.C.P.理事 グラント R. レイド D.C.

 

【住所】東京都新宿区新宿1-5-12 ※ 現在休校中です
【電話番号】03-5312-6066
【交通アクセス】東京メトロ丸ノ内線 新宿御苑駅2番出口 徒歩1分/都営新宿線・副都心線 新宿三丁目駅 徒歩5分/JR新宿駅新南口 徒歩7分
※ なお、A.A.C.P.(アメリカカイロプラクティック医師学会)は2015年に解散しており、A.C.P.(American Chiropractic Association)に活動が引き継がれています。
>日本カイロプラクティックフィジシャンズ協会(CPAJ)

日本カイロプラクティックフィジシャンズ協会(CPAJ)

日本カイロプラクティックフィジシャンズ協会(CPAJ)は、カイロプラクティック技術・能力を向上させるとともに、カイロプラクターの信頼性の向上をはかり、一般市民に対してカイロプラクティックの普及を通じて、健康の促進及び改善に寄与することを目的とした、カイロプラクターのための特定非営利活動法人(NPO)です。